人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今夜もたまに開店休業中

sivacawa.exblog.jp

旧「今夜も閉店営業中」はたまーに営業したりしなかったり

先週のまとめ

そういえば、2017年とか2018年全般とか
いい作品あるのになんで見てなかったんだろうと
今更思い返してブログを読み直したら

あー・・・

っていう 納得しか得られなかった
しばさんですよ。こんばんわ

前回更新からえらい時間あいてたな・・・
ということで
前回より視聴したもの

・少女終末旅行(完走)
・アイドルマスター(ついばんで13話とラストのみ)
・アイドルマスター劇場版(円盤)
・クロックワーク・プラネット(完走)
・A.I.C.O. Incarnation(完走 ネットフリックス専)
・メイドインアビス(完走)
・六畳間の侵略者(2話でギブアップ)
・魔法使いの嫁(2クール完走)
・幼女戦記(完走)
・レイドバッカーズ(3話しかない完走)
・響けユーフォニアム(かいつまんで)
・響けユーフォニアム2(かいつまんで)
・プリンセス・プリンシパル(8話まで(継続中)

太字はオススメ
いや、アイマスもユーフォもオススメっちゃオススメなんだけど
初見じゃないから外してるだけ

あ、そうそう、アニメ視聴をDアニ for アマゾンプライムと
ネットフリックスを外して
本家の方のDアニ一本にした
アマプラで見れるものは続投中

わりとネトフリとDアニかぶってるの多くて
さらにDアニforアマプラの方だと本家に比べて
若干数が少ないんだよねぇ

で、今回のピックアップ

アイドルマスター(2011)
今や、ものすごい数のアイドルを育ててる
バカでかいコンテンツになってるけど
それの大本765プロのお話

このアニメからこの先すべての
アイドルアニメが変わった作品です

かくいう私めはXBOX360を持ってまして・・
もちのろんで、アイマスはやりましたよ
そりゃもう・・・毎月来る新衣装に
えっちらほっちらと貢ぎましたわ
そう、360って日本なんて何%?ってぐらいシェア低いのに
世界がびっくりした日本の課金額という
データもあったぐらいよ

ちなみにfor youまでしかやってない

多分このアニメがなけりゃラブライブもWUGも
ましてやゾンビランドサガもなかったと思う
アニメ化の話ね

まずなにがあれかって、
原作ゲームと中の人のリスペクトに溢れまくった
作品だったということね
本当にそれまでのアイドルマスターという
ゲームだったり、それに付随するラジオだったり
イベントだったりを おそらく全部チェックした上で
そのネタを惜しげもなくアニメ化してるということね

それまでOPの動きやライブの見せ方やっていうのは
評価されてたんだけど、
世間がひっくりかえったのは
多分13話
ライブに歓声はつきものなんだけど
コールまで入れやがったんだよなぁ(多分アニメ初かも?)

んで、15話かなー
「生すかサンデー」っていう番組を
一回まるごとそのまま作りやがったというね
リアルタイム視聴者が全員椅子からひっくりこけたという
三枝もびっくり仕様だったなぁ

でもってだ、アイドルアニメってライブがなんぼな所あるけど
まぁーびっくりするぐらいよく研究されてるんだわ
今でこそ踊りはCG浸かったり
全員寸分違わず踊るっていうのがわりと当たり前になってるんだけど
これがまた、全員がびみょーにズレてたり(手の角度とかね)
カメラワークも現実ではありえないんだけど、
そういいうの見たかった!っていう動きしてんだよね

しかも

手書きで・・・

圧巻は最終話のライブかな

いや、初見の時は

ナニコレ・・・ありえん

だったもの

曲の振り付けとか位置取りとか
ゾンビランドサガでちょこっと出てきたけど
先週のまとめ_d0067837_00022404.jpg
どこへどういくとか全部打ち合わせして練習してるのよね
このフレーズでで何番から何番に行くとか
全部叩き込んでるのよ
歌詞とMCとか次の曲の名前とかは今はカンペ的な
あれやこれやあるけど

振りに関しては叩き込むしかないのよ

っと話がそれた

多分アイマスのアニメ
これ全部してると思う
全員分ね・・・

この時はこの子はどこにいるとか
全部計算した上で カメラ(カット)を動かしてるから
本当に現場じゃないけどTVや円盤やらでライブを見てる
臨場感が半端ないのよ

メインで写ってる人意外の人も後ろでその位置に移動するために
動いてたり、カメラが近寄ったらアピールしにいったりしてるのよ

それの集大成というのが
劇場版の最後の一曲

もうおかしい いろいろおかしい
それをアニメでやるのがおかしい
とはいえ、リアルライブでは不可能だけど・・・
人の間を縫って飛ぶドローンカムとか無理ゲ

あんまりいいたかないけど
M@STERPIECEで検索するとでてくる・・

そんなそれからに続くアイドルアニメの
原点にして至高な
アニメアイドルマスターでした

ちなみに・・・シンデレラガールズは見てない!HAHAHA

しっかしー
オススメには全く関係ないアニメの紹介とはね・・

それではまたお会いしましょう
そんなとこ

by sivakawa | 2019-09-02 00:22 | なにやら?

by sivakawa